中原繭香の中国って、どんなとこ???

もてる知識を最大限に生かして、人の役に立ちたい!というのが、モットーです。そのための目標が、公認心理師と臨床心理士です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い宝石@四川省九寨溝

おはようございます。 今日は九寨溝で見つけた美しい宝石?!の写真を紹介します。 写真を見ると、川の流れに美しい宝石のようなものが浮かび上がっている様子が見られると思います。 この青い宝石は、実は、存在するものではありません。残念ながら(苦笑)…

鳳凰古城の街並み@湖南省

おはようございます。 今朝は、美しい町並みを残す街、湖南省にある鳳凰古城の写真をご紹介します。 ここは沱江に面して川の両側に、ミャオ族伝統の形式で、建物が建てられています。このミャオ族の建物が非常に美しいので、ここは鳳凰古城として愛される場…

中国の食べ物「米豆腐」@湖南省芙蓉鎮

こんばんは。 今夜はちょっと変わった食べ物について、ご紹介。 この写真は、中国湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州永順県の芙蓉鎮(王村鎮)で食べた「米豆腐」です。 米豆腐は、この地の伝統的な食べ物で、中国の映画「芙蓉鎮」に登場したことで、非常に…

梅里雪山@雲南省

この山をご存じだろうか?? 決してきれいに撮れた写真ではないが、これが、梅里雪山である。 現地の言葉で、カワカブと呼ばれる聖なる山です。 この山は、天気がよく写真の撮れることが大変少ない山です。 この写真も満足いくかといえば、そうではないかも…

美しい景色@四川省

おはようございます。 今朝は、九さい溝の綺麗な写真を紹介します。 少し赤く色づき始めた、秋の写真です。 さらに、湖面に波がなく、穏やかだったため、鏡のように、周りの景色を映しこんでいます。 私はこうした湖の景色が大好きです。 だから、九さい溝は…

大連の港

おはようございます。 またしても、ご無沙汰してしまいました。 今日は、この写真についてお話します。 この写真は、大連港の船着き場の建物です。 この建物には、記念館としての役割がありまして、昔の写真が飾ってあります。 なぜ、ここにそうした写真があ…

飛来寺の慰霊碑@雲南省

こんばんは。 ご無沙汰して、すみませんでした。 今日は、この写真について、紹介します。 この写真は、雲南省の梅里雪山を望む飛来寺というところにあります。 この塔は慰霊碑です。 梅里雪山は、未踏山です。それは、信仰の山であり、登るものとはされてい…

漢民族のつつましい生活@タクラマカン砂漠

こんばんは。 今日は、以前使ったこの写真についてコメントしようと思います。 この写真、タイトルの通り、タクラマカン砂漠のど真ん中で撮りました。 ここは、以前掲載したカラクリ湖に訪れた後に撮影したもの。 この場所は、タクラマカ砂漠の縦断道路の中…