中原繭香の中国って、どんなとこ???

もてる知識を最大限に生かして、人の役に立ちたい!というのが、モットーです。そのための目標が、公認心理師と臨床心理士です。

マニ車って、なんだろう。

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20170612193047j:image

こんばんは。

昨日載せた写真のマニ車について、紹介したいと思います。

 

マニ車とは、チベットの方々が、お祈りに使う道具の一つです。

このマニ車の中には、お経の本が収められていて、このマニ車を回すことにより、祈りを上げることと同様の意味を持つとされています。

マニ車には、写真のようにいくつも並んでいる大規模なものから、マニ車が一つで手に持てるほど小さいものまで各種あります。

いずれもチベット仏教では時計回りに回すものとされています。

写真のような並んでいるものは、私たち自身も時計回りに回りつつ、マニ車を回していきます。

寺院の中にあるものもありますが、私が見た限りでは、寺院の周囲に設置されているものも多くありました。

チベット族は、まだまだ識字率も低いこともあり、以前紹介したタルチョとともに、人々が読経することを助ける役目を果たしています。

もっとも、識字率が高い私たちも読経するのは難しいですが。

私は、タルチョやマニ車を見た時、なんて優しい心くばりだろうかと思ったものでした。

 

それではまた。