中原繭香の中国って、どんなとこ???

中原繭香 / 独立して働くことを考えるブロガー/ 会社員の傍ら、中国に関する情報提供をしている元中国専門添乗員の私【経歴】 学生時代に北京に短期留学 / 中国渡航歴46回 / 中国にご案内したお客様 のべ500名以上 / 中国34の行政区のうち、32の行政区に渡航 / 現在は、中国系ホテル勤務 / 一時病気により失職して、今も特殊な病気と闘いつつ、めげずにブログで情報発信/ 明るく楽しく生きることをモットーに、些細なことにも感じる様々な感情を表現します。

臥龍のパンダたち@2007年11月

こんばんは。

 

今日は、四川大震災前に撮影した四川省臥龍のパンダ生育センターの一コマ。

このワンシーンだけでどこまで感じ取っていただけるか、わかりませんが、うっそうと茂る竹藪の中で、研究員より多いと感じさせるだけ、たくさんのパンダたちがのびのびと生活していました。

 

ここにご案内するには、今はさておき、当時は相当道が悪かったのですが、その苦労を忘れさせてくれるだけの癒し効果がありました。

 

震災後、雅安というところに一時移転していましたが、今はまた臥龍にいるらしい。

有名どころは成都のパンダ生育センターですが、お勧めは断然臥龍です。

四川省に行く機会があったら、ぜひ臥龍のパンダに癒されてください。笑。

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20170310215620j:plain