中原繭香の中国って、どんなとこ???

中原繭香 / 独立して働くことを考えるブロガー/ 会社員の傍ら、中国に関する情報提供をしている元中国専門添乗員の私【経歴】 学生時代に北京に短期留学 / 中国渡航歴46回 / 中国にご案内したお客様 のべ500名以上 / 中国34の行政区のうち、32の行政区に渡航 / 現在は、中国系ホテル勤務 / 一時病気により失職して、今も特殊な病気と闘いつつ、めげずにブログで情報発信/ 明るく楽しく生きることをモットーに、些細なことにも感じる様々な感情を表現します。

中国語の壁。

おはようございます。

 

朝は、早めに会社の近くまで行き、カフェで勉強したり、休憩したりするのが、わたしの日常です。

 

そんなわたしは、今日もカフェでちゅうごくごの勉強してたんですが、、、

長らく話してないと、中国語を話す口周りの筋肉が落ちてるので、正しい発音に一苦労。

口周りの筋肉の筋トレから始めるしかないのかな?と思う日々です。

 

会社の社長にも、「もともと話せたんだから、戻さないともったいない。

話せれば、現地とのコミュニケーションもスムーズになるから、頑張ってと言われてます。

 

聞くのはまだしも、話す自信がない。

 

ぼちぼち行きましょうか。

皆さんも、それぞれ頑張ってください。

 

ではまた。

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20180109082151j:image

広告を非表示にする