中原繭香の中国って、どんなとこ???

中原繭香 / 独立して働くことを考えるブロガー/ 会社員の傍ら、中国に関する情報提供をしている元中国専門添乗員の私【経歴】 学生時代に北京に短期留学 / 中国渡航歴46回 / 中国にご案内したお客様 のべ500名以上 / 中国34の行政区のうち、32の行政区に渡航 / 現在は、中国系ホテル勤務 / 一時病気により失職して、今も特殊な病気と闘いつつ、めげずにブログで情報発信/ 明るく楽しく生きることをモットーに、些細なことにも感じる様々な感情を表現します。

青い宝石@四川省九寨溝

おはようございます。

今日は九寨溝で見つけた美しい宝石?!の写真を紹介します。

写真を見ると、川の流れに美しい宝石のようなものが浮かび上がっている様子が見られると思います。

 

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20170428062045j:plain

 

この青い宝石は、実は、存在するものではありません。残念ながら(苦笑)。

この水の中に見えるものは、そもそも錯覚で見られるものだからです。

川の流れと太陽の光の当たり具合で、青いものがあるように見えるだけなのです。だから、ためしに手を入れても、つかむことはできません。

とはいえ、この美しいものが見られると、私自身も、幸せな気分になりました。

 

この宝石が見られるところは、通常の観光スポットではありません。

いくつかの湖を散策できる遊歩道を2,3時間かけて歩くような場合に通る遊歩道の途中で見ることができました。

ガイドさん曰く、川の流れと太陽の光の当たり具合で見られるという関係上、いつ通っても見られるというわけではないそうで、ラッキーでした。

 

今日は、ちょっとした宝石(笑)のお話でした。