中原繭香の中国って、どんなとこ???

もてる知識を最大限に生かして、人の役に立ちたい!というのが、モットーです。そのための目標が、公認心理師と臨床心理士です。

青い宝石@四川省九寨溝

おはようございます。

今日は九寨溝で見つけた美しい宝石?!の写真を紹介します。

写真を見ると、川の流れに美しい宝石のようなものが浮かび上がっている様子が見られると思います。

 

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20170428062045j:plain

 

この青い宝石は、実は、存在するものではありません。残念ながら(苦笑)。

この水の中に見えるものは、そもそも錯覚で見られるものだからです。

川の流れと太陽の光の当たり具合で、青いものがあるように見えるだけなのです。だから、ためしに手を入れても、つかむことはできません。

とはいえ、この美しいものが見られると、私自身も、幸せな気分になりました。

 

この宝石が見られるところは、通常の観光スポットではありません。

いくつかの湖を散策できる遊歩道を2,3時間かけて歩くような場合に通る遊歩道の途中で見ることができました。

ガイドさん曰く、川の流れと太陽の光の当たり具合で見られるという関係上、いつ通っても見られるというわけではないそうで、ラッキーでした。

 

今日は、ちょっとした宝石(笑)のお話でした。