中原繭香の中国って、どんなとこ???

もてる知識を最大限に生かして、人の役に立ちたい!というのが、モットーです。そのための目標が、公認心理師と臨床心理士です。

飛来寺の慰霊碑@雲南省

こんばんは。

ご無沙汰して、すみませんでした。

 

今日は、この写真について、紹介します。

この写真は、雲南省の梅里雪山を望む飛来寺というところにあります。

この塔は慰霊碑です。

梅里雪山は、未踏山です。それは、信仰の山であり、登るものとはされていないからです。

ところが、あるとき、日中合同登山隊が結成され、日本からは京都大学の学登山者が参加しました。

結果的には、全員なくなってしまいました。その方々を慰霊するために建てられた、チベット文化に基づく慰霊碑です。

彼ら登山隊は、現地の人々の反対を押し切って、登頂を目指しました。

結果として、遭難死となり、今も山に残されたものがあります。

 

詳細は、私も、小林尚礼さんの「梅里雪山 十七人の友を探して」という本で知りました。

f:id:mayuka-sakura-nakahara:20170409204349j:plain

ここでは、尊い命が失われました。現地の人々の反対を押し切ったにも関わらず、現地の人々が、この一番美しく梅里雪山をのぞめる地に、慰霊碑を建てられていることに、なんというか、優しさや思いやりを感じました。

 

今宵は、こんなお話でした。